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        ? 首頁 ? 理論教育 ?日文論著(按編著者姓五十音排列)

        日文論著(按編著者姓五十音排列)

        時間:2023-03-20 理論教育 版權(quán)反饋
        【摘要】:四、日文論著(按編著者姓五十音排列)池田末利:「古代中國における土地神の祭祀——序説——」,『東方宗教』21號,1963年池田雄一:「中國古代の「社制」についての一考察」,『三上次男博士頌壽記念東洋史·考古學(xué)論集』,京都:朋友書店,1979年石井昌子:「道教の神々」,福井康順?biāo)骸旱澜獭?,東京:平河出版社,1983年石田浩:「解放前の華北農(nóng)村社會の一性格(上)——特に村落と廟との関連において——」
        日文論著(按編著者姓五十音排列)_祭祀政策與民間信仰變遷:近世浙江民間信仰研究

        四、日文論著(按編著者姓五十音排列)

        池田末利:「古代中國における土地神の祭祀——序説——」,『東方宗教』21號,1963年

        池田雄一:「中國古代の「社制」についての一考察」,『三上次男博士頌壽記念東洋史·考古學(xué)論集』,京都:朋友書店,1979年

        石井昌子:「道教の神々」,福井康順?biāo)骸旱澜獭?,東京:平河出版社,1983年

        石田浩:「解放前の華北農(nóng)村社會の一性格(上)——特に村落と廟との関連において——」,『関西大學(xué)経済論集』32卷2號,1982年

        井上以智為:「関羽祠廟の由來並に変遷」(一),『史林』26卷1號,1941年;「関羽祠廟の由來並に変遷」(二),『史林』26卷2號,1941年;「関羽信仰の普及」,『西日本史學(xué)』7輯,1951年;「関羽信仰の普及」,『福岡商大論叢』4輯,1951年

        井上徹:「宗族の形成とその構(gòu)造——明清時代の珠江デルタを?qū)澫螭趣筏啤梗菏妨帧?2卷5號,1989年;「魏校の淫祠破壊令——広東における民間信仰と儒教——」,『東方宗教』99號,2002年

        上田信:「地域の履歴——浙江省奉化県忠義郷——」,『社會経済史學(xué)』49卷2號,1983年;「地域と宗族——浙江省山間部——」,『東洋文化研究所紀(jì)要』94輯,1984年;「明王期浙東における州県行政と地域エリート」,『東洋史研究』46卷3號,1987年;「宋—明民俗宗教」,社會経済史學(xué)會編:『社會経済史學(xué)の課題と展望』,東京:有斐閣,1992年

        內(nèi)田智雄:「項羽神物語」,『東方學(xué)』12輯,1956年;『中國農(nóng)村の家族と信仰』,東京:清水弘文堂,1970年

        梅原郁:『宋代官僚制度研究』,京都:同朋舎,1985年

        太田出:「関聖帝君〈顕聖〉考——清朝と英雄神の関係をめぐって——」,『神戸商科大學(xué) 人文論集』37卷1號,2001年

        大塚秀高:「関羽の物語について」,『埼玉大學(xué)紀(jì)要 教養(yǎng)學(xué)部』30輯,1994年;「瘟神の物語——宋江の字はなぜ公明なのか——」,『宋代の規(guī)範(fàn)と習(xí)俗』,東京:汲古書院,1995年

        岡田謙:「臺灣北部村落に於ける祭祀圏」,『民族學(xué)研究』4卷1號,1938年

        岡崎文夫·池田靜夫:『江南文化開発史——その地理的基礎(chǔ)研究——』,東京:弘文堂書房,1940年

        愛宕松男愛宕松男:「天妃考」,『愛宕松男愛宕松男東洋史學(xué)論集·第二巻:中國社會文化史』,東京:三一書房,1987年

        小野四平:「泰山から酆都へ」,『文化』27輯,1963年;「呂洞賓伝説について」,『東方宗教』32號,1968年

        片山剛:「清代広東省珠江デルタの図甲制について:稅糧·戸籍·同族」,『東洋學(xué)報』63卷3·4號,1982年;「珠江デルタの集落と「村」:清末の南海県と順徳県」,『待兼山論叢(史學(xué)篇)』28輯,1994年;「華南地方社會と宗族——清代珠江の地縁社會·血縁社會·図甲制」,森正夫編『明清時代史の基本問題』,東京:汲古書院,1997年;「清代中期の広府人社會と客家人の移住:童試受験問題をめぐって」,山本英史編,『伝統(tǒng)中國の地域像』,東京:慶應(yīng)義塾大學(xué)出版會,2000年;「珠江デルタの市場と市鎮(zhèn)社會——19世紀(jì)初頭順徳県龍山堡の大岡墟」,森時彥編,『中國近代の都市と農(nóng)村』,京都:京都大學(xué)人文科學(xué)研究所,2001年

        加地伸行:『儒教とは何か』,東京:中央公論社,1990年

        金井徳幸:「南宋僧道免丁銭について(上)」,『東方宗教』37號,1971年;「南宋僧道免丁銭について(下)」,『東方宗教』38號,1971年;「宋代の村社と仏教」,『仏教史學(xué)研究』18卷2號,1976年;「南宋祭祀社會の展開」,立正大學(xué)史學(xué)會編:『宗教社會史研究』,東京:雄山閣,1977年;「宋代の村社と社神」,『東洋史研究』38卷2號,1979年;「宋代の郷社と土地神」,『中嶋敏先生古稀記念論集(上)』,東京:汲古書院,1980年;「宋代の村社と宗族——休寧県と白水県における二例——」,『歴史における民衆(zhòng)と文化——酒井忠夫先生古稀祝賀記念論集』,東京:國書刊行會,1982年;「社神と道教」,福井康順?biāo)骸旱澜獭坏诙?,東京:平河出版社,1983年;「宋代浙西の村社と土神—宋代郷村社會の宗教構(gòu)造—」,『宋代の社會と宗教』,東京:汲古書院,1985年;「宋代浙西地方における土神信仰の成立」,立正大學(xué)史學(xué)會編:『宗教社會史研究』Ⅱ,東京:雄山閣,1985年;「南宋『里社廟』の祭祀基礎(chǔ)」,『立正大學(xué)東洋史論集』Ⅱ,1989年;「南宋における立廟と県尉」,『立正史學(xué)』68輯,1990年;「南宋の祠廟と賜額について——釈文珦と劉克荘の視點(diǎn)——」,『宋代の知識人——思想·制度·地域社會』,東京:汲古書院,1993年;「宋代の五通神信仰と売廟」,『立正史學(xué)』76輯,1994年

        金子修一:「唐代の大祀·中祀·小祀について」,『高知大學(xué)學(xué)術(shù)研究報告(人文科學(xué))』25輯,1976年;「中國古代における皇帝祭祀の一考察」,『史學(xué)雑誌』87卷2號,1978年;「魏晉より隋唐に至る郊祀·宗廟の制度について」,『史學(xué)雑誌』88卷10號,1979年

        川村湊:「環(huán)東シナ海の女神信仰」,『日中文化研究9:環(huán)東シナ海の比較文化』,東京:勉誠社1996年

        北田英人:「1~6世紀(jì)における土地神生成の諸相」,『中國史學(xué)』第6輯,1996年

        栗林宣夫:『里甲制の研究』東京:文理書院,1971年

        小島毅:「宋代天譴論の政治理念」,『東洋文化研究所紀(jì)要』107輯,1988;「城隍廟制度の確立」,『思想』792號,1990年;「正祠と淫祠——福建の地方志における記述と論理」,『東洋文化研究所紀(jì)要』114輯,1991年;「中國儒教史の新たな研究視角について」,『思想』805號,1991年;「儒教の偶像観——祭禮をめぐる言説」,中國社會文化學(xué)會:『中國——社會と文化』第7輯,1992年;「嘉靖の禮制改革について」,『東洋文化研究所紀(jì)要』117輯,1992年;「國家祭祀における軍神の変質(zhì)——太公望から関羽へ——」,『日中文化研究』第3輯,東京:勉誠社,1992年;「宋代の國家祭祀」,池田溫編:『中國の禮法と日本律令制』,東京:東方書店,1992年;「家禮·淫祠·社學(xué)地方官と——ローカル エリート——」と祖先祭祀」,代表者:森正夫『舊中國における地域社會の特質(zhì)』(一般研究A02401008),東京:友人社,1994年;『中國近世における禮の言説』,東京:東京大學(xué)出版會,1996年

        小松謙:「中國における祭祀と蕓能」,『日中文化研究4:海と山の文化』,東京:勉誠社,1993年

        小南一郎:「社の祭祀の諸形態(tài)とその起源」,『古史春秋』第4輯,1987年;「馬頭娘(蠶神)をめぐる神話と儀禮——オシラサマの原郷をたずねて」,載田中雅一編:『女神:聖と性の人類學(xué)』,東京:平凡社,1998年

        酒井忠夫:「中國江南史上の道教信仰——特に土地信仰をめぐる文化の地域性」,載『仏教の歴史と文化』,京都:同朋舎,1980年;『酒井忠夫著作集Ⅰ·増補(bǔ)中國善書の研究』,東京:國書刊行會,1999年

        澤田瑞穂:「清末の祀典問題について」(初載:『東方宗教』23號,1964年),『中國の民間信仰』,工作舎,1982年

        滋賀高義:「明の太祖と天師道について」,『東方宗教』22號,1963年

        斯波義信:『宋代商業(yè)史研究』,東京:風(fēng)間書房,1968年;「中國の祭祀共同體について」,『社會経済學(xué)』44卷3·4號,1979年;『宋代江南経済史の研究』,東京:汲古書院,1988年

        朱海濱:「近世浙東周雄信仰の發(fā)生と變?nèi)荨梗簴|方學(xué)』106輯,2003年;「近世浙江の胡則信仰」,『東洋學(xué)報』86卷2號,2004年

        須江?。骸感熨韧鯊R考——宋代の祠廟に関する一考察——」,『集刊東洋學(xué)』69輯,1993年;「社神の変容——宋代における土神信仰をめぐって」,東北大學(xué)文學(xué)會,『文化』58卷1·2號,1994年;「唐宋期におけるの廟額·封號の下賜について」,中國社會文化學(xué)會:『中國——社會と文化』第9輯,1994年;「福建莆田の方氏と祥応廟」,『宋代社會のネットワーク』,東京:汲古書院,1998年;「宋代における祠廟の記録——『方臘の亂』に関する言説を中心に——」,『歴史』第95輯,2000年;「祠廟の記録が語る「地域」観」,『宋代人の認(rèn)識』,東京:汲古書院,2001年;「熙寧七年の詔——北宋神宗朝の賜額·賜號——」,『東北大學(xué)東洋史論集』第8輯,2001年

        末成道男:「石田浩、江口信清、窪田弘「臺灣の村廟について——廟を中心に見た村民の結(jié)合——」についてのコメント」,『季刊民族學(xué)』10卷1號,1979年;「村廟と村境——臺灣客家集落の事例から」,『文化人類學(xué)』第2輯,1985年;「臺灣漢族の信仰圏域——北部客家村落の史料を中心にして」,『國立民族學(xué)博物館研究報告別冊』第14輯,1991年

        鈴木智夫:「明清時代江浙農(nóng)民の杭州進(jìn)香について」,『史境』13輯,1986年

        鈴木博之:「明代における宗祠の形成」,『集刊東洋學(xué)』71輯,1994年

        鈴木陽一:「『白蛇伝』の解読——都市と小説」,『神奈川大學(xué)人文學(xué)研究所報』23輯,1990年;「七夕の伝説と祭祀習(xí)俗」,『人文研究』第112集,1992年;「江南の地域文化について——明清小説の視點(diǎn)から」,『中國——社會と文化』第9輯,1994年;「浙東の神々と地域文化——伍子胥、防風(fēng)、銭鏐を素材として——」,『宋代人の認(rèn)識——相互性と日??臻g——』,東京:汲古書院,2001年

        諏訪春雄:「中國江南の蛇信仰と日本」,『學(xué)習(xí)院大學(xué)東洋文化研究所調(diào)査研究報告』(アジアの祭りと蕓能)37輯,1992年

        瀬川昌久:「香港新界の漢人村落と神祇祭祀」,『民族學(xué)研究』52卷3號,1987年

        曽我部靜雄:『宋代財政史』,東京:生活社,1941年;「社會という語の意味」,『文化』26卷1號,1962年

        孫家洲:「巫術(shù)の盛行と漢代社會」,『古代文化』47卷8號,1995年

        高橋文治:「崔府君をめぐって」,『田中謙二頌壽記念中國古典戯曲論集』,東京:汲古書院,1991年

        田仲一成:「清代初期の宗族演劇について」,『東方學(xué)』32輯,1966年;「南宋時代の福建地方劇について」,『日本中國學(xué)會報』22輯,1970年;「明代の閩粵地方劇について」,『東方學(xué)』42輯,1971年;「十五·十六世紀(jì)を中心とする江南地方劇の変質(zhì)について(一)~(五)」,『東洋文化研究所紀(jì)要』68輯~72輯,1975—1977年;『中國祭祀演劇研究』,東京:東京大學(xué)出版會,1981年;『中國の宗族と演劇』,東京:東京大學(xué)出版會,1985年;『中國郷村祭祀研究——地方劇の環(huán)境』,東京:東京大學(xué)出版會,1989年

        田中利明:「周禮の成立についての一考察」,『東方學(xué)』42輯,1971年

        檀上寛:「明王朝成立期の軌跡——洪武朝の疑獄事件と京師問題をめぐって」,『東洋史研究』37卷3號,1978年;「元·明交替の理念と現(xiàn)実——義門鄭氏を手掛かりとして——」,『史林』65輯,1978年;『明朝専制支配の史的構(gòu)造』,東京:汲古書院,1995年

        竺沙雅章:「寺観の賜額について」,『中國仏教社會史研究』,京都:同朋舎,1982年;「宋元仏教における庵堂」,『東洋史研究』46卷1號,1986年

        鉄井慶紀(jì):「「社」についての一試論」,『東方學(xué)』61輯,1980年

        島居一康:『宋代稅政史研究』,東京:汲古書院,1993年

        直江広治:「民間信仰」,『中國文化叢書10·日本文化と中國』,東京:大修館書店,1968年

        中島楽章:「明代中期の老人制と郷村裁判」,『史滴』15輯,1994年

        中谷剛:「明清時代福州社會の民間信仰」,『史友』19輯,1987年

        中村治兵衛(wèi):「中國聚落史研究の回顧と展望——特に村落史を中心として——」,唐代史研究會編:『中國聚落史の研究——周辺諸地域との比較を含めて——』,1980年;『中國シャーマニズムの研究』,東京:刀水書房,1992年

        中村哲夫:「清末華北における市場圏と宗教圏——「青県村図」にみる無廟村について——」,『社會経済史學(xué)』40卷3號,1974年

        「道教の諸廟の分布モデル」,『神戸大學(xué)史學(xué)年報』第2卷,1987年

        「城隍神信仰からみた舊中國の國家と社會」,『近代中國社會史研究』,京都:法律文化社,1988年

        聶莉莉:「閩南農(nóng)村における神々信仰——福建省晉江市農(nóng)村での実地調(diào)査に基づいて——」,『國立民族學(xué)博物館研究報告』22卷3號,1997年

        野口鉄郎·石田健司:「道教研究文獻(xiàn)目録」,福井康順等:『道教——3道教の伝播』,東京:平川出版社,1983年

        濱島敦?。骸钢袊鍙R雑考」,『近代中國研究彙報』第3輯,1983年;「明清江南城隍考」,唐代史研究會編:『中國都市の歴史的研究』,東京:刀水書房,1988年;「江南劉姓神雑考」,『待兼山論叢(史學(xué)篇)』24號,1990年;「明清時代、江南農(nóng)村の社と土地廟」,『山根幸夫教授退休記念明代史論叢』,東京:汲古書院,1990年;「近世江南海神李王考」,梅原郁編:『中國近世の法制と社會』,京都:京都大學(xué)人文科學(xué)研究所,1993年;片山剛·高橋正等:『華中·南デルタ農(nóng)村実地調(diào)査報告書』,『大阪大學(xué)文學(xué)部紀(jì)要』34,1994年;「近世江南金総管考」,小野和子編:『明末清初の社會と文化』,京都大學(xué)人文科學(xué)研究所,1996年;與顧希佳合著:「蕭山小城隍廟調(diào)査報告——城隍廟覚書(1)」,『大阪大學(xué)文學(xué)部紀(jì)要』38卷,1999年;『総管信仰——近世江南農(nóng)村社會と民間信仰』,東京:研文出版,2001年;「甦る大陸漢族の土神たち(二)」,『東方』250號,2001年

        原田正巳:「関羽信仰の二三要素について」,『東方宗教』8·9號,1955年

        広田律子:「中國の女性神とその蕓能——浙江省説唱蕓能鼓詞『陳十四夫人伝』——」,『歴史と民俗』14輯,1997年

        本田治本田治:「宋代両浙地方の養(yǎng)蠶業(yè)について——特にその技術(shù)的展開を中心に——」,『待兼山論叢』6號,1973年;「宋代婺州の水利開発——陂塘を中心に——」,『社會経済史學(xué)』41卷3號,1975年;「宋元時代浙東の海塘について」,『中國水利史研究』9輯,1979年;「唐宋時代両浙淮南の海岸線について」,布目潮渢編:『唐·宋時代の行政·経済地図の作製·研究成果報告』,豊中:大阪大學(xué),1981年;「宋元時代溫州平陽県の開発と移住」,『佐藤博士退官記念中國水利史論叢』,東京:國書刊行會,1984年

        松本浩一:「宋代の雷法」,『社會文化史學(xué)』17輯,1979年;「張?zhí)鞄煠饶纤韦蔚澜獭?,『酒井忠夫先生古稀記念·歴史における民衆(zhòng)と文化』,東京:國書刊行會,1982年;「宋代の賜額·賜號について——主として『宋會要輯要』みえる史料から——」,野口鉄郎編:『中國史における中央政治と地方社會』,1986年;「中國村落における祠廟とその変遷——中國の祠廟に関する研究動態(tài)と問題點(diǎn)——」,『社會文化史學(xué)』31輯,1993年;「宋代の社と祠廟」,『史境』38·39號,1999年

        間野潛龍:『明代文化史研究』,京都:同朋舎,1979年

        水越知:「宋代社會と祠廟信仰の展開」,『東洋史研究』66卷4號,2001年

        三尾裕子:「〈鬼〉から〈神〉へ——臺灣漢人の王爺信仰について——」,日本民族學(xué)會,『民族學(xué)研究』55卷3號,1990年;「臺灣漢人の宗教祭祀と地域社會」,『國立民族學(xué)博物館研究報告別冊』14輯,1991年;「『一人前の女神』になれなかった女神たち——漢人社會における宗教とジェンダー」,田中雅一編:『女神:聖と性の人類學(xué)』,東京:平凡社,1998年

        宮川尚志:「項羽神の研究」,『東洋史研究』3卷6號,1938年;『六朝宗教史』,東京:弘文堂,1948年;「宋の徽宗と道教」,『東海大學(xué)紀(jì)要文學(xué)部』23輯,1975年;「林霊素と宋の徽宗」,『東海大學(xué)紀(jì)要文學(xué)部』24輯,1975年;「シャーマニズムと道教」,『東海大學(xué)紀(jì)要(文學(xué)部)』48輯,1988年

        森田憲司:「文昌帝君の成立——地方神から科挙の神へ——」,梅原郁編:『中國近世の都市と文化』,京都:京都大學(xué)人文科學(xué)研究所,1984年

        守屋美都雄:「社の研究」,『史學(xué)雑誌』59卷7號,1950年;「父老」,『東洋史研究』14卷1·2號(后收入『中國古代の家族と國家』,東洋史研究會,1968),1955年

        森由里亜:「近年の米國における中國思想·宗教研究——通俗宗教Popular religionという範(fàn)疇をめぐって——」,『東方學(xué)』104輯,2002年

        楊昭:「中國溫州の年中行事」,『日中文化研究·特集:年中行事』,東京:勉誠社,1998年

        柳田節(jié)子:「宋代の丁稅」,『東洋史研究』20卷2號,1961年;「宋代の父老——宋朝専制権力の農(nóng)民支配に関連して——」,『東洋學(xué)報』81卷3號,1999年

        吉田隆英:「二郎神考」,『集刊東洋學(xué)』第33輯,1975年

        山根幸夫:「華北の廟會——山東省を中心に——」,『史論』17輯,1967年

        山田勝芳:「関帝廟に集まる地域——中華地域と関帝信仰」,松本宣郎等編:『地域の世界史7——信仰の地域史』,東京:山川出版社,1998年

        若山尚:「社の起源とその発達(dá)」,『愛知大學(xué)文學(xué)論叢』第69輯,1982年

        和田博徳:「里甲制と里社壇·郷癘壇——明代の郷村支配と祭祀——」,『西と東と——前嶋信次追悼論文集』,東京:汲古書院,1985年

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